1054584 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

考える面白さはこの上なく美味/意識・人間・心・世界・なんでも・霊魂研究/世界は大激動し始めた

考える面白さはこの上なく美味/意識・人間・心・世界・なんでも・霊魂研究/世界は大激動し始めた

科学者の自殺とは

科学者の自殺とは


「霊魂なんてない」という科学者は、科学者として失格です。

(私は、霊魂は存在する、とは主張しない。そこを研究すべき、と考える)

なぜそういえるのか?

世界中の言語には、霊魂、魂、などという単語がある。

日本語にも六つくらいはある。

なぜそういった単語が世界中に存在するのだろうか?

失格科学者たちは、「それは願望であり、幻だ」と主張するだろう。

それは、完全に非科学的な反応であるといえる。

世の中には膨大な数の本や文献が存在する。

それらの一部を読んでも、霊魂が存在するとしないとおかしいな、という結論がどうしてもでてくる。

ほかにもそういった証拠・根拠になるものはいくつもある(このブログにも既述)。

科学者というのは、未知の対象を研究するということがその身上である。

研究もしないでいて、狭い了見で、霊魂なんてない、と主張するのは、科学者としての自殺である。

そんな自殺は見苦しく滑稽である。

歴史を振り返ってみても、新しい発見や発明がなされた場合それ以前は、そんなことはありえない、そんなことは不可能だ、と科学者たちが主張していたケースが多い。

ですから、少なくとも、「霊魂などに関しては、私にはわからない。そういったことは人類のこれからの研究課題である」という立場に立たないと、科学者というその肩書は汚される、というものでしょう。




© Rakuten Group, Inc.